Webデザイナーもどきになる


同僚が作ったPHPフレームワーク Blocken を実際に使ってみて感想を書こうと思ったのですが

BlockenはPHP用Webアプリケーションフレームワークです。プログラマとデザイナが仲良く共存することが目的です。

とあるので、ここはやっぱり「Blockenのおかげでデザイナーの人と仲良く楽しく仕事ができたよ」っていう感じで書いてみるのが吉だろう。
Blockenは、一部の濃ゆいプログラマー向けの高尚なフレームワークというよりも、プログラマーとデザイナーが仲良く一緒にお仕事するのためのツール。っていう位置付けなのかもしれない。勝手な妄想だけど、PHPという言語のステキな一面を表してる気がする。


ところで、私の周りにはWebデザイナーの人がいないので、一人二役で寂しくやるしかない。なんてこったい。
しかも私はWebデザインというものをやったことがないので、上手く二役こなせるか心配だ。

Webデザイナーになるには

まず道具から入ろう。世間で活躍しているWebデザイナーさん達は、アドビ社のドリームウェーバーファイヤーワークスというソフトを使ってHTMLを作るみたいです。

2つ合わせて99,800円か。ほほう。安いじゃないか。


しかし私のお小遣いはもっと安いので、ここは素人らしく KompoZer というオープンソースのホームページ作成ソフトと Gimp というこれまたオープンソースのお絵かきソフトを使うことにしました。

道具だけ揃えて満足

デスクトップだけみたらもう立派なWebデザイナーです。


立派なWebデザイナーになれたところで今日はここまで
明日は1000人スピーカーに行ってきます。