2008-01-01から1年間の記事一覧

PartialFunction

scalaのソースを読んでたら「PartialFunction」というモノが出てきて気になったのでちょっと調べてみました。 「partial」というのは「部分的な」という意味だそうです。てことは「PartialFunction」は「部分的な関数」という意味なのかな。 関数クラスを継…

Scalaのマップとタプル

Scalaでハッシュマップみたいなのを作るときにはMapというクラスを使うと良いみたい。 var map = Map("key1"->"val1", "key2"->"val2") で、Mapのコンストラクタに渡す値は「タプル」と呼ばれているのだそうだ。 この「タプル」というのが柔軟すぎてわけがわ…

Scalaでフィボナッチ数列

久しぶりにScalaに触りたくなったので、先日Pythonで書いたフィボナッチ数列を出力するプログラムをScalaで書いてみよう。 object Fibonacci extends Application{ var nums = Map(1->BigInt(1), 2->BigInt(1)) def calc(i:Int): BigInt={ if(!nums.contains…

フィボナッチ数列

「博士の愛した数式」という本に影響されて数学関係の本を読んでたら「フィボナッチ数列」というのを知りました。 「1つ後ろの数 + 2つ後ろの数 = 自分の数」 という規則に従って並んだ数列のことをフィボナッチ数列と呼ぶのだそうです。 1,1,2,3,5,8,13…

要約の練習

会社の人に要約のアドバイスをもらったので、昨日と同じように朝日新聞の社説を要約してみようと思ったのですが、書いていることが理解できていないと要約ができないという事実に気がついて愕然としました。 新聞はちょっとお休みして、OpenIDの仕様書日本語…

本を読もう

最近ちょっと自分の文章力の低さに絶望して、何か修行しないといけないなあと思っていました。 どこかのブログで「本を1,000冊読めばいいんだよ」というような話を読んだので、思い切って挑戦してみます。1,000冊も読めるかどうか分からないけど。 読んだ本…

要約の練習

「文章を書く練習なら要約を書くのがいいよ」と言われたので要約を書く練習をしてみようと思いました。 日本が国際連合の安全保障理事会に当選しました 国際連合の安全保障理事会というグループの非常任理事国に日本が当選しました。 国際連合というのは、世…

ニコニコ動画をデュアルディスプレイみたいに見るぐりもん

ニコニコ動画で、複数の動画を並べて同時に鑑賞するためのぐりもんを作ってみました。 動作が不安定すぎて泣きそうです。もう少しがんばりたいです。 スクリーンショット こんな感じになります。 リズム天国 Hot knows... ダウンロード http://svn.coderepos…

パソナテックカンファレンス2008のレポリンク

パソナテックカンファレンス2008 というイベントが開催されていたようです。 またリンク集を作りました。 前でしゃべってた人 『パソナテックカンファレンス2008』で講演 Matzにっき(2008-10-11) 初めてのパネラー - よそ行き顔で I, newbie » 「世界から見…

Google App Engine ソースコードに日本語を書けた

「Google App Engine というか、pythonのソースコードには日本語を書くことが出来ない」と思い込んでたのですが、私の勘違いでした。一行目に # -*- coding: utf-8 -*- って書いてutf-8で保存したら書けた! いやっほう!! これで日本語書き放題だー!

行きたかったー!に色々と手を加える

行きたかったー!に色々と手を加えてみます。 やりたいこと XSS脆弱性を直す。 ソースコードをどこかのサーバーに置く 最近の「行きたかったー」がゴチャゴチャしてて見にくい 出力する件数を絞る キレイに並べて表示する 最近の「行きたかったー」を毎日リ…

行きたかったー!

この間エンジニアの未来サミット見たっていうイベントのリンク集みたいなエントリを書いたら、予想以上にはてブがついていて驚きました。 先のエントリは、イベントに行った人のブログエントリを集めただけのリンク集だったのですが、こんなに需要があるんだ…

JavaScriptの文字列型で悩んだ記録

JavaScriptで文字列をいじっていたら、何だか不可解な動きをしたので気になって色々調べてみました。 文字列リテラルとStringオブジェクトは何かが違う 文字列リテラル var str = "文字列"; Stringオブジェクト var str = new String( "文字列" ); 上の2つは…

だれでもなんとか

うちの会社が新しいことを始めたので宣伝です。だれでもシリーズトップ

ブコメにレスつけるぐりもん

ブコメにブコメするぐりもん - syttruの日記「はてなブックマークのコメントにお返事が書けるようになったら面白いんじゃないかしら」と思って、こないだ思いつきと勢いだけで作成したGreaseMonkey をちょっと修正しました。 スクリーンショット 「B!」って…

パスワードを勝手に暗号化するぐりもん

パスワードをハッシュ化(暗号化)保存することを法律で義務化するくらいのことが必要だと思う 一番最初に「パスワードを第三者に漏らしてはいけない」という厳守すべき一般常識を破ったのはユーザー自身に他ならないのだから、ここはきちんと認識しておくべ…

エンジニアの未来サミット動画

技術評論者さんが「エンジニアの未来サミット」の様子をニコニコ動画に投稿してくれたようです。http://gihyo.jp/news/report/01/engineer/0004 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080930/1222771030 ちらっと見たけどえらい高画質。会社の人が「未来サミッ…

日教組

日教組というのは「日本教職員組合」というものの略称でした。 「にっきょうそ」なんていう言葉の響きから「日本の教祖サマ」みたいな宗教法人を想像してましたが、違ったみたいです。 「日本教職員組合」というのは要するに学校の先生たちの労働組合です。…

簡単にしてみよう

麻生さんの演説 麻生さんが、自分が総理大臣として考えていることをみんなの前で発表しました。 そこで小沢さんに 「自分たちの事だけじゃなく国民のことを一番に考えるって言ったよね」 「国の予算を作るから反対ばっかりしないで一緒に考えようね」 みたい…

今日の簡単にしてみよう

中山さんは日教組の悪口を言ったので、周りの人に怒られました。 それでも中山さんは「わたし悪くないもん!」と言っています。 「みんなに迷惑をかけたから謝るけど、言ったことは取り消さないよ」 「みんなが日教組に関心を持ってくれたらこれでいいのだ」…

名前って大事だ

PHP

PHPのお仕事をしていて、配列の中にある値が含まれているかチェックする処理が必要になって調べていました。 http://jp2.php.net/array_key_exists array_key_exists指定したキーまたは添字が配列にあるかどうかを調べる うーん。 キーじゃなくて値の有無を…

簡単にしてみよう

マンガ喫茶で「クニミツの政」というマンガを読みましたクニミツの政 27 (少年マガジンコミックス)作者: 安童夕馬,朝基まさし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る市長…

エンジニアの未来サミット見た

ustで見てたのだけど、一部見られなかったので参加者のエントリを集めて参加した気分になる。(手動で) 前でしゃべってた人 エンジニアの未来サミットについて、色々考えてみました - にぽたん研究所 Yoshioriの日記: 「エンジニアの未来サミット」一人ふり…

Drupalのモジュールを作ってみよう - ハローワールド

Drupalのモジュールを作ってみます。 とはいえ、右も左もわからないのでとりあえず何か「モジュール」と呼べる最低限のモノを作ってみます。 いわゆるハローワールドですね。 ハローワールドモジュールの詳細 画面に「Hello World!」と表示する 忙しい人向け…

Drupal関連で役に立ちそうなリンク集

メモメモ 2ちゃんねる http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1212144766/ Twitter検索:drupal(RSS) http://twitter.1x1.jp/rss/search/?keyword=drupal&text=1 はてなダイアリー - 「drupal」を含む日記(RSS) http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/drupal?m…

Drupalのモジュールを作ってみよう

drupalのモジュールというものを作ってみようと思いました。 環境 「drupalはLinuxで動かすのがいいんだよー」と本に書いていたので、Linuxで動かそうと思います。 VirtualBoxの上のCentOS5.2でやってみることにしました。 drupalのインストール sudo yum in…

C言語勉強中 - entab問題01

C

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠作者: B.W.カーニハン,D.M.リッチー,石田晴久出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1989/06/15メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 721回この商品を含むブログ (199件) を見るdetab問題ができたので次の問題にいってみ…

C言語勉強中 - detab問題02

C

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠作者: B.W.カーニハン,D.M.リッチー,石田晴久出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1989/06/15メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 721回この商品を含むブログ (199件) を見るこないだの続き。 問題 P42 演習1-20 入力…

ブコメにブコメするぐりもん

先日同僚と話していて、はてなブックマークの話になりました。 「はてなブックマークのコメント欄がひどい」 「なんであんなにひどいのかね」 「ブックマークのコメントって、それに対してお返事が書けないんだよね」 「反論されることがないから安全な場所…

C言語勉強中 - ループの書き方に悩む

本を読んでいて気がついたのですが、ループの条件判定の中には式をいっぱい詰め込むのが主流みたいです。 while( pos < max-1 && ( c = getchar() ) != EOF && c != '\n' ) { line[pos] = c; pos++; } こんな感じ。 難しい>< while(1) { if( pos >= max - …