名前って大事だ

PHPのお仕事をしていて、配列の中にある値が含まれているかチェックする処理が必要になって調べていました。


http://jp2.php.net/array_key_exists

array_key_exists

指定したキーまたは添字が配列にあるかどうかを調べる


うーん。
キーじゃなくて値の有無を調べたいんだよなー。
でもこんな関数があるのだから、値の有無を調べる関数もきっとあるだろう。
と思って調べてみるも全くそれらしい関数が見つからず、自作するしかないかと諦めかけた寸前で見つけました。


http://jp2.php.net/in_array

in_array

配列に値があるかチェックする

わかるかー!



「array_value_exists」とかそんな感じで別名の関数用意してくれたっていいじゃないか。
名前の一貫性って重要だなあと思いました。