2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの未来サミット動画

技術評論者さんが「エンジニアの未来サミット」の様子をニコニコ動画に投稿してくれたようです。http://gihyo.jp/news/report/01/engineer/0004 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080930/1222771030 ちらっと見たけどえらい高画質。会社の人が「未来サミッ…

日教組

日教組というのは「日本教職員組合」というものの略称でした。 「にっきょうそ」なんていう言葉の響きから「日本の教祖サマ」みたいな宗教法人を想像してましたが、違ったみたいです。 「日本教職員組合」というのは要するに学校の先生たちの労働組合です。…

簡単にしてみよう

麻生さんの演説 麻生さんが、自分が総理大臣として考えていることをみんなの前で発表しました。 そこで小沢さんに 「自分たちの事だけじゃなく国民のことを一番に考えるって言ったよね」 「国の予算を作るから反対ばっかりしないで一緒に考えようね」 みたい…

今日の簡単にしてみよう

中山さんは日教組の悪口を言ったので、周りの人に怒られました。 それでも中山さんは「わたし悪くないもん!」と言っています。 「みんなに迷惑をかけたから謝るけど、言ったことは取り消さないよ」 「みんなが日教組に関心を持ってくれたらこれでいいのだ」…

名前って大事だ

PHP

PHPのお仕事をしていて、配列の中にある値が含まれているかチェックする処理が必要になって調べていました。 http://jp2.php.net/array_key_exists array_key_exists指定したキーまたは添字が配列にあるかどうかを調べる うーん。 キーじゃなくて値の有無を…

簡単にしてみよう

マンガ喫茶で「クニミツの政」というマンガを読みましたクニミツの政 27 (少年マガジンコミックス)作者: 安童夕馬,朝基まさし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る市長…

エンジニアの未来サミット見た

ustで見てたのだけど、一部見られなかったので参加者のエントリを集めて参加した気分になる。(手動で) 前でしゃべってた人 エンジニアの未来サミットについて、色々考えてみました - にぽたん研究所 Yoshioriの日記: 「エンジニアの未来サミット」一人ふり…

Drupalのモジュールを作ってみよう - ハローワールド

Drupalのモジュールを作ってみます。 とはいえ、右も左もわからないのでとりあえず何か「モジュール」と呼べる最低限のモノを作ってみます。 いわゆるハローワールドですね。 ハローワールドモジュールの詳細 画面に「Hello World!」と表示する 忙しい人向け…

Drupal関連で役に立ちそうなリンク集

メモメモ 2ちゃんねる http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1212144766/ Twitter検索:drupal(RSS) http://twitter.1x1.jp/rss/search/?keyword=drupal&text=1 はてなダイアリー - 「drupal」を含む日記(RSS) http://k.hatena.ne.jp/keywordblog/drupal?m…

Drupalのモジュールを作ってみよう

drupalのモジュールというものを作ってみようと思いました。 環境 「drupalはLinuxで動かすのがいいんだよー」と本に書いていたので、Linuxで動かそうと思います。 VirtualBoxの上のCentOS5.2でやってみることにしました。 drupalのインストール sudo yum in…