1000人スピーカーに行ってきました。

ドワンゴで行われた1000人スピーカーに行ってきました。
天気が良かったのと場所が近かったので自転車で行きました。会場に入ったら、プロジェクターで上半身裸の人が歌を歌っている動画が流れていました。後で聞いたら「eigokun」という有名な人みたいです。ある段階から動画がツボに上手いことハマってしまい、笑いを堪えるのが大変でした。Ustreamで検索したけど動画が出てこない。Youtubeなのかな。ちくわちくわちくわ鉄アレイちくわ。会場には何故かファミコンが置いてあってツインビーが刺さってました。


PHPerは「ペチパー」と発音するということを知りました。
オープン回路ハードウェアのGainerというものを使って、どこでもゆびピアノが進化してました。スゴイ!
PHPの言語仕様を拡張する拡張モジュールQIQの話。PHPコミュニティの話が面白かったです。
サービスの名前は重要。コピーも重要。モノより思い出。人はだれかになれる。見渡す限りの世界がある。違うか。
みんなを繋ぐExcelVBA。長いことExcelと付き合っているけど、Excelユーザーインターフェースは半端じゃなく使い心地がよい。アレを超える使い心地の良さを体験したことがありません。そして企業のお客様はExcelが大好き。私なんかよりも長く深くExcelに関わっているので、知識も豊富なのだ。こんなにも多くの人から愛されているExcelを使ってWebアプリケーションを作れないかと思ってたのを思い出した。AccessVBAのフォームみたいにガチガチじゃなくて、Excelのシートをそのまんま自由に使えるような感じで。こないだちょっと調べたらPUTメソッドやDELETEメソッドも使えるっぽいのでRESTFulなWebサービスと組み合わせて使ったら最強だと思うんだ。
おすすめ検索。これも面白かった。マイリストとタグを使って難しいアルゴリズムで分類するみたい。数学っぽい話が出てきて難しい部分はよくわからなかったけど、ニコニコのアイマス動画が、正統派、エロ、手書きと見事にジャンル分けされていた。ドラクエ動画も分類してみたい。
P2Pネットワークプログラミングの話。そういえばWinnyの技術読んでないなー。読もう。


隣に座った人が、googlemapでドラクエと一緒に、ネトランで特別審査員賞をもらった「Fuwatter」を作った人でした。id:suztomoさん。Twitterのクロスドメインの方針が変わったのでもう使えなくなってしまったそうです。無念。


東京にはすごい人や面白い人がいっぱいいるんだなーと感じました。楽しかったです。名刺持って行けばよかったなー。