本でニコニコ動画

d:id:mashroop:20080410:1207838319

読書をしていていつも思うのが、「この部分について他の人はどのように思っているのだろう」ということです。書籍全体に対してのコメント(書評)はWebを探せばいくらでも見つかりますが、これが書籍の中のある一部分に対してのコメントとなるとそうはいきません。

そこで常々考えているのが、今読んでいる本の好きなページにみんなで自由にコメントを付けて、共有できるサービスがあれば面白いのではないかということです。イメージ的には電子書籍 + ニコニコ動画のようなサービスです。

私も全く同じことを考えていました。


私は読んでいる本にラクガキをするのが好きです。赤ペンで囲ったり蛍光ペンで塗ったりするだけだと面白くないので、本の余白に「そうだよねー」とか「難しい><」とか「また戦後の話か!」とか書いてます。


Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

書きながら読んでると、読んでる途中でテンションが落ちてきて眠くなることが少ないのでオススメです。ブログとか読んでても「おー、なるほど」とか「それはそーだけどさー」とか声に出てしまいます。ハタから見たらちょっとやばい人です。
1人でこんなことをしていると変な人みたいなので、ラクガキした本を他の人に貸して、同じようにラクガキしてもらったら交換日記みたいで楽しいかもしれないって考えてました。
でも本の余白ってなかなか都合がよくなくて、書きたいときには余白が少なくて、何も書くことがないページに限って余白がいっぱいあったりします。電子書籍だったら余白を思いのままに操れるので、好きなだけラクガキできそうな気がします。なんだかワクワクしてきました。


いつか実装したいです。「だれでも赤ペン」とかそんな感じで。いやマジで。