Javaの総称型と型パラメータ

今日はJava5の総称型(ジェネリック)と型パラメータについての話が盛り上がってました。
総称型って、クラスに対して設定したものをメソッドの引数とかで使うくらいの認識しかなかったのですが、メソッド単体でも総称型を設定できるのですね。

盛り上がっていたページ

Javaの型推論Utilsクラス
Java 5 の型推論が分からない
Javaの型推論Utilsクラスのカラクリ
それScalaでできるよ

盛り上がっていたページを読んで、なんとなーくわかったような気はするのですが、やっぱり作った人たちが何と言っているのか読みたかったので、原典を探して総称型と型パラメータ周りを見てみました。

原典

8.1.2 Generic Classes and Type Parameters
8.4.4 Generic Methods
8.8.1 Formal Parameters and Formal Type Parameter
8.8.4 Generic Constructors
9.1.2 Generic Interfaces and Type Parameters
13.4.5 Class Formal Type Parameters
13.4.13 Method and Constructor Formal Type Parameters
13.5.4 Interface Formal Type Parameters


ほうほう、なるほど。。。
ちくしょう、なんてこった。私は英語が読めないんだった。
サンプルコードみたいなのがあるけど、そこだけ読んでもなんだかよくわからない。ちくしょー!

日本語って素晴らしい

Webでは原典の日本語訳はみつかりませんでした。しかし、ありがたいことに書籍では日本語訳されたものがあるので、やっぱり買って手元に置いておこうと思いました。

プログラミング言語Java (The Java Series)

プログラミング言語Java (The Java Series)

  • 作者: ケン・アーノルド,ジェームズゴスリン,デビッドホームズ,柴田芳樹
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 38人 クリック: 1,044回
  • この商品を含むブログ (71件) を見る

追記

↑の本は間違い。みずしまさんに教えてもらいました。あぶないあぶない。間違って買うところだった。

Java言語仕様 第3版 (The Java Series)

Java言語仕様 第3版 (The Java Series)

こっちが言語仕様の本