scalaで何か作ろう

何か作るのが一番勉強になると思うので何か作ってみよう。

作るといえばbot

そういえば昔twitterで「scala」と発言した人を手当たり次第にfollowするというのをやってたんだけど、手動でやってたので頓挫してしまったんだ。この作業を自動でできるようなbotを作ろう。
twitter検索のRSSで「scala」と発言した人を見つけて「スカラー波を感知しました」とか「○○ は スカラ を となえた!」とかわけのわからない返信をしてfollowに追加するようにしよう。何度もやると怒られそうだから返信するのは最初の一回だけにしよう。twitterAPIを大量に発行すると受け付けてもらえなかったような気がするので、「scala」と発言した人を見つけたらキューに入れておいてちょっとずつ返信&followするタスクを動かすようにしよう。
探す処理と返信してfollow処理を別々に動かすのか。難しそうだなー。そういえば並列処理がどうのこうのってIBMのサイトに書いてたような気がする。Actorとかいうなんだかよくわからないけど恐ろしげなものを理解できるかもしれない。Actorはなんだか怖かったので避けてたのだ。
よーしちょっとずつやってみよう。