Scalaが難しいので初歩の初歩からやり直すことにした

Scalaというのは関数型言語という概念が入っているのだそうです。
他にも見たことのないようなモノがいっぱい出てくるので、私のようにJavaしか知らないようなプログラマーはパニックになります。
パニックになった結果をいちいち残しておくことにしました。

パニックの記録

object HelloWorld {
  def main(args: Array[String]): Unit = {
    System.out.println("Hello, Scala!")
  }
}

一行目

object HelloWorld {
  • 「object」ってなんだ?! 「class」じゃないのか?!
  • 「public」はいらないのか?!


二行目

  def main(args: Array[String]): Unit = {
  • 「def」ってなんだよ!!!
  • 「Unit」ってなんだよ!!!
  • 「=」が付いてるけど、これは代入式なのか? 関数定義なのか?!
  • 関数定義っぽいけど「public static」はいらないの?何も書かなかったらデフォルトでstaticメソッドになるのか?!


三行目

    System.out.println("Hello, Scala!")

おおお、やっと見慣れた記述が出てきた。プヒュー