LinkedListとArrayListの違い

ジャンプ買いに行く前にお絵かきしたくなった。
間違ってたらごめんなさい><

ArrayListは、単純にリストの各要素に対して番号を振るような感じ。
LinkedListは、リストの各要素に対して「前の要素」と「次の要素」という情報を付加する。


ArrayListは、リストの真ん中あたりにある要素の番号を指定して要素を引っ張り出してくるのが早い。
LinkedListは、頭から数えていかないととってこれない。


ArrayListは、リストの真ん中あたりにある要素を削除したり追加したりするときに、他の要素の番号を振りなおさないといけないので大変。
LinkedListは、リンク(図にある赤い糸)を切り貼りするだけで済む。


大量のデータをリストに入れる場合、真ん中あたりへの追加や削除が多そうだったらLinkedList。真ん中あたりを参照するのが多そうだったらArrayList。っていう感じで判断すれば良いと思う。


よしジャンプ買ってこよう